ご訪問ありがとうざいます♪
共働き29歳プレママのHikaです。

12月中旬並みの寒さの今日です。
暖かくしてお出かけください。


+  +  +  + +

今週の作り置きさんたち。

image

- もやしのナムル
- 暖色系 青椒肉絲
- デリ風 サラダスパゲティ
- 小松菜と厚揚げ豆腐のお浸し
- あおさ海苔とマヨネーズでカリッと竹輪
- 韓国風 豚肉の甘辛炒め
- ほうれん草の出汁巻卵焼き

+ + + +


新婚生活が始まり2ヶ月後、人生で初めての通勤電車生活にも慣れてきたので9月から夫婦揃ってお弁当をスタートしました!
小学生の頃の家庭科の授業以来お弁当なんか作っていない私ですが、いつか子供のお弁当を作る日が来るのか〜と考えると「2人 暮らしの今のうちに練習しておかなければ!」と立ち上がりました。
9月にスタートしてから約2ヶ月のお弁当作りで少しづつマイルールが出来上がりつつあります。

 

決め事 その1 - 休日午前中に終わらせる

朝方人間なので、休日旦那さんが起きてくる前には作り置き完了です。大体9時〜10時頃?
6時起床、のんびりマイペースにスタートします。冬場は6時起きでもまだ外が薄暗いので、それがまた落ち着きます。これがお昼だと集中力が落ちてしまいますっ。。

決め事 その2 - 新しい味1品追加!

マンネリ防止対策です。
お弁当作りは9月からスタートしたばかりですが、レパートリーが既に決まりつつあるので新種1品を入れます。
・全メニューの一新まで必要は無く、
・メインメニューとなるものは毎回変え、
・好きな小鉢系メニューは2週サイクル。
でいくつか変化を加えてます。

決め事 その3 - 赤、緑、黄色!

せっかくなので見栄えも良く!
お弁当箱が真っ黒なこともあり、茶色系に偏りがちです。
赤、緑、黄色があるだけで鮮やかなお弁当になるので、意識しています。
キャラ弁には程遠いですが、徐々に。



+ + +

今週末の食材は¥3300だったので、節約できたなー!と思ってしまったが最後。この後午後のご近所ドライブで予定外の甘いもの出費をしちゃいました!(笑)



近くのスーパーで1本60円だったので勢い余って3本の購入。
あまりコンビニ見かけないDecafだったので会社にも持って行けそうです♫


+ + + +

お読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ    にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


+ + + +